日々のこと

はてなブログからWordPressへ移行しました!

 

 

こんにちは、ねこけつMです!

WordPressに移転しました~~!やった~!!

長年の夢(と言っても昨年からだけど)が叶いました悩みに悩んでやっとですが、もっと早くにしてればよかったです。めっちゃ使いやすい。

さて、今回無事移行したわけですが、もちろん()自分でできたわけもなく、羽田空港サーバーさんにお願いして何から何までやっていただきました

羽田空港サーバーさんとは

 

マイルブログを運営されていますが、ブロガーの間でははてなブログをWordPressに移行するサービスを無料で請け負っているブログとしても有名です。

移行するにあたって山ほどやることがあるのですが、サーバー契約とテーマの購入、IDやパスワードの設定などを除けば必要なことはすべて羽田空港サーバーさんが請け負ってくれます。ひ~~ありがたやありがたや

 

無料で移行する際の条件

 

条件と言うと仰々しくてちょっと尻込みしますが、非常にシンプルで簡単なものなのでビビらなくて大丈夫です。

  1. レンタルサーバー契約の際は羽田空港サーバーさんの紹介リンクから飛んで契約すること。(テーマを購入する際も同じ)
  2. はてなブログからWordPressへの移行記事を執筆すること。
  3. 移行完了後は羽田空港サーバーさんの移行実績に掲載されることについて同意すること。

はい、これだけ!たった3つです。

本当にこれだけでええんかと心配になってしまいますが、本当にこれだけでいいそうです。本当に。(しつこい

 

移行までにかかった期間

 

羽田空港サーバーさんによると大体1週間ほどで作業は完了するとありますが、私の場合はたったの3日で作業完了となりました。(速い

土曜の朝8時から月曜の朝8時まで~できっかり終了。その間わからない事などをちょくちょく質問してもどれも丁寧に答えて下さり本当に助かりました。

そもそもなんで移行したかったのか

元々憧れてたんだよ~とかしょうもない理由もありますが、一番の理由はWordPressはカスタマイズの自由度が(はてなに比べて)段違いだから」です。

もうね、WordPressで作られた他のブログさんたちの可愛いのなんのって。

それに比べてはてなブログのカスタマイズのしにくさったら……

正直パソコン初心者の私ではそのやりにくさは手に負えず、ネットで見つけたCSSコピペを無理矢理にねじ込んでなんとか体裁を保てているかなという状態でした。

いや~~よく大事に至らなかったなと今では他人事のように感心しています^^

 

最後に

 

今回羽田空港サーバーさんに頼んでホンットーーーに良かったです。

正直自分でやろうとしたら100倍時間がかかると思います。いや、出来るんなら100倍かかってもええわい。そもそも移行出来る自信がない。

ので、移行に迷っているブロガーさん。ぐで~っと迷っている暇があるならサーバー代(+有料テーマ代)握りしめて羽田空港サーバーさんにお願いしに行きましょう。

移行してからもやること(カスタマイズ)はてんこ盛りなんだからね!移行するなら一秒でも早いほうがええYO

はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

 

追記

 

移行後パーマリンクを変更しよう!と思い変更したところ見事に失敗し復活不可状態にしてしまったのですが、羽田空港サーバーさんに相談したところ何度かのやりとりの後無事元の状態に直していただけました;;

何度も何度もご迷惑をおかけしたのにも関わらず丁寧に対応してくださって本当足を向けて寝られません…

また見落としていたのですがAmazon欲しいものリストからお礼を送れるようです!微々たるもので申し訳ないのですが今回私もリストを活用して送らせていただきました…!

皆さんもお礼の気持ちを伝えたい時はメールと一緒にぜひ羽田空港サーバーさんの欲しいものリストを活用ください!