結婚

【結婚式】式が延期…⁉︎ 親戚付き合いは大変だなぁ…

こんにちは、ねこけつMです!

挙式の日取りが4/15,披露宴から6/3と決まり順調に事が進んだに見えましたが、

この度無事延期になりそうです!

いや正直ふざけんじゃねえよドテ腹ブチ抜くぞ(Vシネ)と思ったわけですが…

まあ、とりあえず経緯を書いていこうと思います。

 

 

 

 

結婚の挨拶の後日のこと

行こう行こうと言ってはや数ヶ月、ようやく先週の日曜、正式な結婚のご挨拶が終わりました。

いよいよ結婚式も本腰を入れてプランナーさんと打ち合わせ…と思っていたつい先日。

Kさんがとんでもなく深刻な顔で帰ってきました。

なんだろう、この嫌な予感……

 

 

私「どうしたの?なんか暗いね」
K「うん…」
私「もしかして、なんかあったの?…結婚式延期しろ、とか?」
K「言われました……」

Oh……
もうね、正直そんな気はしてました。

Kは帰るときいつも電話をかけてくれるんですが、実家に寄ってこっちに帰ってくる時から電話の声がもう非常に重苦しいのです。

これは…ご家族に何か言われたんだな…

と、女の勘なのかすぐにわかりました。
案の定、結婚式は延期した方がいいと相談されたと…^^

 

 

原因は親戚のおばさん  

結婚延期の話はKさんのお姉さんにされたそうですが、原因は親戚のおばさんでした。

  

親戚の娘夫婦がおじいちゃんが亡くなった時結婚式を延期した

今回(おばあちゃんが亡くなったので)うちもそうしないと後でねこけつちゃんが陰口を叩かれる

 

とのこと。

正直会ったこともなく、これから年数回しか会わない親戚のおばさんとかどーーーーーーーでもいいんです。

が、Kさんからすれば妻になる私がしょーもない理由でとやかく言われるのは絶対に嫌だということで…

とはいえ親戚は数も多く、簡単に口を塞げる方たちではないそう(まあ口の達者なおばさんがたくさんいるらしい)なので、

 

本当に嫌だけど、延期を考えて欲しいとKに言われました。

 

 

 

そもそも挙式までに喪中期間明けてるっていうね

 

調べたところ、

  • 親が亡くなった場合の喪中期間は1年
  • 祖父母が亡くなった場合は150日

となっていました。
今日から数えても挙式までは優に150日を超えています。

 

じゃあいけるじゃん!ヤッフゥ〜〜!と思ってるんるんKに話しましたが、まあ、そんな上手い事いく訳も無く…。

 

Kさんからの返事をまとめると、

 

「たとえ祖父母の喪中が150日であろうと、親戚は一年延ばしたし、親は喪中だから関係ない。(勿論Kの意見ではなく親戚の意見を代弁しているだけです笑)」

 

そんな感じなんですと!

 

 

 

放心状態

 

もうわんわん泣いて駄々こねましたが、現状99.9%延期です。
理詰めも無理だし駄々も無理なので打つ手なし……とても悲しい。

 

なんかもう親戚のBBAは軒並み老害説が自分の中で確立された気がします。

何故だ、私なら誰かに迷惑かけない可愛いBBAになりたい!いや、そんなこと今はどうでもいいんだけど笑

 

実はまだプランナーさんにはこの事伝えてません…。
契約書には120日前の日程変更は無料で可能と記載されていましたが、たとえ可能であっても本当に申し訳ないです…ごめんなさい…。

 

 

また進捗ありましたらうp致します。
結婚することの何が大変って、自分たちより周りのことを気にかけなくっちゃならない事かもしれませんね!( ´皿` )

 

ではまた。