日々のこと

スマホさん…あなたとは距離を置きたいの… 休日にスマホの電源を切ることのメリット・デメリット

 

 

 

こんにちは、今日もみつひなのけつ穴のかぐわしさに興奮するねこけつMです。

 

 

みなさん日頃スマホはどれくらい触ってますか?

1日に2、3時間?それとも5、6時間?それとも四六時中?

 

 

私は最近どうぶつの森をダウンロードしてしまったのでおそらく5時間程度だと思うのですが、こないだの土日にスマホの電源を一切入れずに過ごしてみました。

 

もうね、そしたらすっっっごく楽でした。

ドチャクソおすすめできるので今日は“休日スマホOFF”(そのままの極み)の利点を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

メリット.1 目が疲れない

 

当然のことですが、スマホを見ないというだけで目はすこぶる健康になります。

もうね、スマホしんどいやんね、PC見続けてる方がずっと楽。

原因は

スマホの方が画面が小さい

スマホの方が画面との距離がめっちゃ近い

ですね。

 

よくゲーム好きというとスマホゲーム何やってんの?とか聞かれますが、

「スマホゲームなんてできるわけないだろ~!!!?!」と理不尽にキレたい気持ちでいっぱいやで…若者はすごいな…

 

 

 

メリット.2 他人からの連絡を気にする必要がない

 

はーもうLINE作ったやつは今すぐ抱きしめたあとに白浜の海に投げ込みたい。

 

スタンプとかほんまガラケー時代のクソダサな絵文字(有料でも割とダサい)に比べたらほんまにありがとう!の一言しかないんですが、それを補っても余りあるクソ仕様(他人とすぐに連絡が取れるという点において)なのでほんとに許されない、マジで。

 

何が一番ダメって今の世の中LINE入れてて当たり前、何なら仕事上のやりとりとして必須とかいう会社もめちゃんこ多いってところがもう全然ダメなんじゃよカワチ!!(焼きたて風

 

しかし、電源を落とせばLINEなんて気にする必要ありません。もちろんメールも電話も気にしなくていいのです。ああ、なんて楽なのか。

 

 

 

メリット.3 惰性で見ていた時間を他の事に回せる

 

スマホでネット見てると、大して興味もないのに次から次へとリンクに飛んで、いつの間にかもうお昼…下手すりゃ夕方…みたいなことザラじゃないですか…?(憂鬱そうな顔

 

 

最初は目的を持って見ていても、じゃあネット見てる時間全部有意義に使えてるかって言ったらそんな人めったにいないですよね。

 

電源を切っておけば調べ物は平日に後回しになりますが、その分家族とお出かけしたり、本を読んだり、ゲームをしたり、好きなように有意義に時間を使えます。

 

 

思うにスマホで休みを無駄にするのは、惰眠を貪って無駄にしたのと同じくらいがっかりします。

それだけで1日が潰れるのってほんと最悪な気分ですよ、そんなの皆わかってると思います。

しかし!スマホジャンキーな現代人はついついスマホを見てしまう。タチ悪すぎます。

 

人生で自分の好きなように好きなことをできる時間は存外短いんじゃよ…みんな大切にしようね…

 

 

 

メリット. ただ過ごしているだけでも思わぬ発見ができる

 

みなさんはスマホを“いつ”見てますか?

部屋にいる時はもちろんそうですが、電車や車に乗っている時、歩いている時だって見る人は見ますよね。

 

そんな時にスマホがなかったらどこを見るか……それは周りの景色です。

移ろう緑の様子を眺めるだけでもそりゃあもうヒーリング効果バッチシでっせウェヒー!!(急な下衆み

 

人間観察もかなり楽しいのでオススメ。世の中割と頭のおかしい人がいるなと見ていて面白くなります。

他人様のことを言える自信はありませんが(ボソリ

 

 

 

それでは続いてデメリットに移ります。

 

 

 

デメリット.1 他人との連絡がとりづらくなる

 

パソコンで連絡とるからモーマンタイだぜ!!という層は一定数いるものの、人々の大多数が文明の利器であるスマホで連絡の1から10を済ましているというのが現実です。

 

今では固定電話も昔ほど使われなくなったので、スマホがないと本当に他人と連絡とりづらいことこの上なしであります。

 

 

 

デメリット.2 出先ですぐに調べられないことによる色々なロス

 

Case.1

例えば目の前に前から欲しかったフライパンがあるとします。(チョイスが謎

 

(ああどうしよっかな…欲しいなあ、買おうかな…!)

 

そう思って手を伸ばそうとするも、そのフライパンさんが全く可愛くない値段だったらどうするでしょう。

私なら取り敢えずネットで他に安く売ってるところがないか確認します。

 

 

Case.2

例えば大都会の駅などで電車を乗り換えなければいけない時、電光掲示板を見てもいまいちわからない時はどうするでしょう。

私なら取り敢えずアプリで乗り換え検索します。

トゥーシャイシャイガールで駅員さんに聞けない!という方は尚更そうするでしょう。

 

 

 

ここでスマホがないとどうなるか。

 

Case.1の場合、結局物欲に負けて購入してしまったとして、後からネットで確認するとなんと3,000円も安く販売している店が見つかってしまった

金銭的ロス

 

Case.2の場合、シャイゆえに駅員さんに聞くこともできず一か八かで乗った電車がまったく違うものでどこかわからない駅にたどり着いた

時間的ロス

 

 

これがちょうど思わぬ出費によって財布が寒々しい時だったり、6連勤の後の唯一の休みの時だったりすると、最悪としか言いようがありません。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:r_rouge_e-ln-m:20171205170603j:plain

多分みんなこんな顔になります。

 

 

 

 

結論:最高!と思うかいや絶対無理。と思うかはその人次第

 

と、思いました。

 

私の場合、休日スマホの電源落としたとしても、婚約者がスマホ持ってますので、調べ物に関しては問題なし。

(婚約者のKはスマホジャンキーじゃないので普段あまりスマホを見ません。従って電源切る必要もなし。うらやま〜)

 

他人とそこまで連絡とるタチでもないので、結果私の場合は不自由を感じません。

今じゃどう森とKさんと連絡とるためだけのツールです 笑

 

でも、常に友達と繋がってたくて、調べ物もたくさんしたい!っていう人には、たとえ休日のみのスマホ休みでも不便極まりないでしょう。

 

という訳で休日スマホOFFが良いか悪いかは人それぞれですが、

 

  • 友達とあまり連絡を取らない
  • 外にあまり出ない
  • 調べ物をあまりしない

 

という人には良い習慣に…なるかもだぞ。うふんうふん。

 

それではまた〜!