結婚

第一子妊娠について

 

こんにちは、ようやく安定期に突入したねこけつMです。

さすがにちょっとほっとしました。

ほっとしたついでにそういえば今回の妊娠について報告しただけだったなぁと思い出したので、なぜ妊娠したのか忘れないように(忘れないと思うけども)書いておきます。

 

 

色々考えて頑張って妊娠することにしたマンボウ

 

タイトル通りですが。
今回の妊娠は運が良かったとしか言いようがありません。
と、いうのも結婚式が延期になってからお互い「いつ子供を作るか」という議論を千度交わした結果、今すぐ作ったほうがいいねと決心したのが11月の中頃。

 

そのまま妊活スタート!できれば良かったんですが…

私自身生理痛がひどくピルを服用していたため、生理サイクルの関係でスタートが遅れてしまい、結局12月の初めから妊活を始めました。

 

幸いにもそのひと月後にはなんとか授かることができましたが、挙式のことを考えて1月までに妊娠できなければその時点で妊活は中断し、再開は挙式後落ち着いたら…になる予定だったので、ほんとギリギリセーフ…。

 

 

なんでそんなに焦っていたのか

 

理由は

  1. Kさんが単純にはやく子供を欲しがっていた
  2. Kさんとの年齢が8歳差もあるためなるべく早く産んだほうが育児に支障がない
  3. 挙式と出産日が近すぎると準備にも育児にも専念できないかもしれないことを懸念した

以上3つですね。

 

1&2について…

Kさんが子供を欲しがってたのは付き合いたてから知っていたし、何せ向こうももう30代に突入してるので、私としてもなるべく早く産みたいと思っていました。

「でもまあ結婚式来年(2017年)の6月に終わるし?別にそこから速攻妊活したらまあいけるやろ!」

と考えていた矢先に、再来年までの延期。

 

 

「再来年までって、え?そんだけ待ってから子供作るの?え?Kさん何歳??w…何歳……」

 

 

とまあ延期が決定した時ある意味凍った笑いが止まらんかったでしかし。

実際そんだけ待ったとしたら産む時には夫は33歳。わあすごい、2年も後になるね!(棒

 

子育てにおいて2年のロスはだいぶ大きいです(個人的に

 

3.について

12月から1月の間に妊娠できないとどうなるか、単純に挙式の準備と育児で昇天することになります(^人^)

 

仮に4月に妊娠できたとしましょう(ピルの服用から妊娠できるまで二、三ヶ月空く人もいるので可能性としては十分ありえました)。

産まれるのが2月として、そこから育児と準備同時進行…とか絶対無理^^

ましてや産んで最低一ヶ月は産褥期。

式の準備はいよいよ本気で取りかからなきゃ…ってなってる時に家で絶対安静にしてかつ育児してなきゃいけないわけです。

 

色々と無理や…。

 

よしじゃあ1月をタイムリミットにして頑張って妊活しよう、できなければ諦めよう。となり、結果無事妊娠!本当に良かった。ありがとうお腹の子よ…。

 

 

でも籍入れてないじゃん!デキ婚じゃない?

 

私たちはKの仕事の関係で4月以降でないと入籍できない事になっていました。

 

最初はすぐ入れよう!と言ってましたが、Kさんの今は亡きお祖母ちゃんの願いが結納を絶対にしてほしいとの事だったので、何やかんや結納の準備をしている間に会社の都合で4月以降でないと入籍できないことに。Oh。

 

じゃあもう別に入籍は後でいいから子供作るか!とよく話し合った結果決断しました。

 

父無し子にしたくないから絶対入籍までに死ぬなよ…と口を酸っぱくして言っています。いや、籍入れてすぐ死なれてもめっちゃ困ります。長生きしてね、Kさん。

 

ちなデキ婚の定義は“妊娠により決断された結婚”らしいですが、まあ人によれば

「籍入れる前の妊娠はぜーーーんぶデキ婚!!汚らわしい!!」

という感じなので、もうしらんわ。

 

私達はデキ婚だとは思ってないけどそう思ってしまう人がいたらそれはもう仕方ないし、多分そういう風に言う人とは深く関わらないからどうでもいいや(テキトー

 

 

感想

 

実際デキ婚してたら母親に殺されてたので、デキ婚にならんくて本当良かったです。

 

母にとっては初孫のせいか、無事妊娠できたと報告した時は泣いて喜んでくれたので私も非常に嬉しかったです。

 

ただ…母は産んでひと月後に北海道の実家に帰るので私としてはそこが不安。

近くにいて欲しかったなぁ、赤ちゃん抜きにしても。とほほ。

 

でもまあKさんと私、お義父さんとお義母さんにも頼らせてもらって頑張っていこうと思います!

 

すくすく育てお腹の子!もう腐りかけのいちご食べてお腹こわすなんてしませんから許してください!以上!

 

 

おまけ(みったろとひなたん)

f:id:r_rouge_e-ln-m:20180404225910j:plain

エブリデイラブラブなふたり。

最近初夏か?と思うほど暑いのに寝具は未だ冬仕様な我が家ですが、そんなことはお構いなく布団の上でごろごろすりすりくっつき合っています。

ああ〜今日も今日とて可愛いんじゃ〜〜^〜

 

以上近況でした!ではまた!