結婚

【妊娠5ヶ月】泡がはじける感覚だ? 曖昧すぎて胎動わからんですけど…

 

こんにちは、毎日引越し後のあれこれでヒイヒイ死に体なねこけつMです。

 

先日産婦人科で分娩予約をしてきた際に助産師さんとお話ししたんですが…

これがまあ〜なんとも現在私を鬱々とさせている原因だったと判明し、悶々とする日々であります。

何にやきもきしてるかってそう、5ヶ月頃から感じ始めるという、胎動ですよ。

 

 

 

 

あっこれって胎動かも!

 

もしやこれは胎動では…?と初めて思ったのがおそらく17週頃のこと。

お腹がむにっと中から押し出される感覚でした。

ネットで調べてみると、

  • 中からムニムニ押される
  • トンっと軽く蹴られる
  • お腹がヒクつく
  • お腹がゴロゴロする…etc

などなど、当てはまるようなことがいろいろ出てきたので、

「もしかしたら胎動かもなの?わからんけど嬉しい〜!」

と、ようやく赤ちゃんを実感できたようで非常に嬉しかったわけです!

が、しかし。

 

 

分娩予約のついでにお話。で、予期せぬコメント

 

大体18週頃に、「23週までには分娩予約を行わなければならない」という病院HPの文を目にして焦って予約しに行ったときのことでした。

「せっかくだしまだ話したことないだろうから、助産師さんにわからないこといろいろ聞いてたらどうでしょう?」

なーんて先生に言われたもんなのでこれから言われるであろうことなど知る由もない私は何にも疑わず「そうしますー」と二つ返事で了承しました。

 

(今思えばKさんと一緒にいる時に話を聞いた方が気持ち的にはまだ良かったのかも…なんて後悔しても後の祭りなんですが 笑)

 

 

お部屋に通されて現れ出でたのは果てしなくキンタロー。さんに似ている助産師さん。

正直あまりにそっくりすぎて最初の話始め内容全く頭に入ってこないくらいでした(あかんやんけ

 

なんとか集中力を回復させ、母親学級だのなんだのを経て聞きたかった胎動に話を持っていった時。

 

M「最近お腹がむにぃって押される感覚があるんですけど…」

助「ああ、それは胎動じゃなくて腸が動いてるだけやね!」

 

……腸が動く…?マジで?妊娠中ってそんな腸が大移動すんの?まずそこに驚き。

 

M「あとは、本当に軽くなんですけど、内側からトンって蹴られるような感じがあって…」

助「あーそれはないね、まだ18週やんね?」

M「はい…」

助「だったらそれも腸が動いてるだけ。18週は、泡がはじける感覚っていうんかなぁ…ぱちんぱちんて…そんな程度よ。お腹蹴られるとか押されるとかはもっともっと後やね。18週では絶対ないわ」

M「そ、そうなんですねえ」

 

ファーw全否定やんけ!

じゃあネットで見た私と同じ初産で週数同じくらいの人がムニムニされたり蹴られたりしてる!っていうのも全部腸が動いてるだけ?マジですか??その人たちは病院の先生に胎動だね!って言われてるのにそれは先生の判断が間違ってるってこと?そうなん???う、うそん…

 

もうそう言われた瞬間にその後の話は右から左、言われるがままにマタニティヨガだけ予約して家までの長い道のりをただぼうっと帰ったのでした。

 

 

私が感じていたのは胎動じゃなかったのか…

 

と言うことになるんですよねとどのつまり!

だって泡がはじける感覚なんて感じたことないですもん。

ほんと、ムニムニされるかトントン蹴られるかだけ。

助産師さんの言うことに従えば」それらは全部腸の動きにすぎないので…

つまり、私は胎動なんてまだ感じてなかったんだなぁ、と。

 

そんなんいずれ嫌でも味わうから!と先輩ママさんは思われると思うのですが、なんというんですかね、ほとんど確信的に「そうかも!」と(淡い期待とともに)思っていた矢先の全否定は、なぜだかずっしり私の心に暗い影を落としたわけです…(暗い

 

 

それからというものの

現在19週で、前より蹴られる感覚が多く強くなってきましたが、それでもそれらは一切胎動ではないのだと、泡がはじける感覚でなければ違うのだと思うような卑屈な人間になってしまいました 笑

 

きっとこれはマタニティブルーの一種なんだろうなと思いながらも、あいつ(もはやあいつ呼ばわりw)は助産師で、助産師が言うんだからトーシロは何にも言えねえもんな、とやさぐれ具合が日を増すごとに加速しています。

早く次の健診行ったほうがいいやつです笑(気分転換的に)

 

あの病院あの助産師さんしかいなかったらどうしよう〜はあ〜ちゅら…

もういいみつとひなに癒されて回復するそうする…くすん