日々のこと

からみ酒に傷つけられる、夏。

 

こんにちは、ねこけつMです。

この間大阪で有名な花火大会がありましたが、義実家から花火がよく見えるということで夜ご飯を食べながらみんなで見よう!と義実家宅にお呼ばれしてきました!

お義父さんとお義母さんは二人でご飯屋さんを営んでいるのですが、その日も用意されたご飯は贔屓目無しでめっちゃ美味しかったです

 

ところで親戚が一堂に会するとなると欠かせないのがお酒!

その日も皆大人は思い思いビールやハイボール、焼酎などを飲んで楽しそうにしていました。(当然妊婦である私はお茶。お茶美味い)

しかし…酒が入ると厄介な人も出てきますよね。絡み上戸だとか泣き上戸だとかetc

泣き上戸はわたし的に全然OKです。そこまで被害がないので。

ただ絡み上戸、お前はNGだ。

 

義姉の1人に盛大に絡まれる、夏。

 

夫は兄弟が多く、その内1人の姉は酒癖の悪さから普段は周りに酒を禁止されています。

が、なぜかその日はなぜか飲んでいたらしく、それに気づかなかった私は運悪く夫Kがいない間に度々捕まる羽目になってしまいました。

これがただの親戚ならするりとかわせたりするのですが、相手は歳もおよそ二十は違う義姉。まあ無理でしたよね笑

 

ドン引き発言の数々

 

挙げればきりがないほど絡まれましたが、とりあえず印象に残ってるエピソードが以下の4つ。

 

その1

義姉「そういえば骨盤ベルト巻いてる?腹帯は?」

自分「巻いてないですね」

義姉「あ~~そうなんや……

自分「?」

義姉「もうな、遅いから言うのあれなんやけど、骨盤ガバガバに開いてんでベルトはもっと前から巻いてたらいけたのにな…(哀れみの目」

自分「そうですか~(ガバガバとかww失礼すぎワロタ)

 

その2

義姉「なあお母さんに電話してる?」

自分「してませんね。(2週間に一度は必ず、下手すりゃ週1で会うし向こうは休日も仕事してるのになぜ電話をする必要があるのだろう)

義姉「あんな、お嫁さんはお義母さんには電話した方がええで!絶対!お義母さんも&#jgdaw+×>(謎のしたり顔」

自分「そうですか(聞き取れませんすみません)

 

その3(親戚の赤ちゃんを諸々の事情で誰かの家で面倒を見ることになったときのこと)

義姉「持って帰る?」

K「できるか!俺明日仕事やぞ!」

自分「あはは、可愛いですけどね。Kがいないと赤ちゃんに何かあった時足がないので

義姉「まあな。ええでええで。大丈夫。今回は妊婦やからな、こっちで面倒見たるわ(すごいドヤ顔」

自分「そうですね~(どこから目線なんや^^)

 

その4

義姉「hfijofあsdで~~(出産のときのことを周りとしゃべっている)

義姉「まあ3000超したら絶対切るわ〜!間違いない!」

自分「そうなんですね~」

義姉「あっ切るってどういう意味かわかってる!?わかってないよな、わからんよな〜!大丈夫大丈夫!わからんままでええで!いずれわかるから!(しょうがないなあ〜という顔」

自分「母から聞いたので大丈夫です~(妊娠後期にもなって会陰切開わからんやつは早々おらんのでは…)

 

などなど。

文面では大したことないように思えるかもしれませんが、実際の所表情から声のトーンまでお義姉さんの煽り方ハンパなかったです笑

5ちゃんねらーかな??と思うくらい。伝えきれない自分の文章力が憎い…

しかし当時笑顔で耐えた自分はマジでめっちゃ偉い。タイムスリップして抱きしめてあげたい(白目

 

酒は飲んでも飲まれるな、は当たり前なのに

 

もう酒飲んで自分をコントロールできない人は誰かといるときに飲まないでください(切実

ましてや40にもなって

これがまだ血の繋がった身内であれば、面倒ではありますがテキトーにあしらって終わり!なので大した問題ではないでしょう。

しかし私は嫁いできたばかりの義理の妹。そんな押せばそのまま倒れるようなヒエラルキー最下層の最弱な立場の人間に絡むってどういうことなんですかね?悪質すぎでは??

 

一番いい解決法は当の本人が自制すること。だけど

 

40まで来て自制できてない人間に今更それを期待しても正直無駄ですよね。

なので基本的にはKのそばを離れず、酔っ払った義姉は避けて行動する。これしかありません。

まあこうしたところで食事の際に席が近くなったり、唐突に後ろから話しかけられたらアウトなんですけど。その場合は詰み。さよなら私の精神衛生…。

 

まとめ

 

そもそもその義姉は前から色々お節介(といえば聞こえがいいですがry)な方で、あまりいい印象がなかったんですがもう今回で本当に苦手になりそうです(

まだまだ先の長い付き合いになるのでそうも言ってはいられないんですが!人間どうしても無理な人っていますよね。いますよ

 

今回の件に関しては普段「おまえはKさんの家に嫁いだんだから多少のことは我慢しなさい」という母ですら「無礼千万だ!!」と怒っていたので、「やっぱ失礼やったよなあれよかった」と安心しました笑

妊娠中はただでさえナーバスになりやすく、傷つきやすいことは周知の事実ですが、お義姉さんは何人も子供を産んでおいてどうして忘れてしまったんでしょうか。しんどい。

 

このことをKに言うか言うまいか悩みましたが一応言いました。

その際「実家にいる際は目を光らせて私のそばから離れるな」というちょっと無茶なw注文を付け加えておきました。

ごめんねKさん。でも割とマジでお願いします。

私もこれからはより一層お義姉さんに注意して避けるようにしないと……私自身にだけならまだしも、私の子供に失礼なことを言われたときは言い返してしまいそうなので

 

からみ酒ってほんとダメですわ。だって知らない間に自分の評価も他人の心も盛大に傷つけるんですよ!最悪です。

お心当たりある方は一人で飲むようにすることをオススメします。

ではまた!