日々のこと

弟がある日いきなり叔父になっててわけがわからない

 

こんにちは!ねこけつMです。

唐突ですが実の弟が私の叔父になることが決定しました。

ちょっとわけわかんない?いや、私もわけわかんないです。泣いてます。わけわかんない。

 

経緯

 

弟や妹、母の現在の名字をここで仮に西園寺“(ねーよw)だとしましょう。それは当然亡くなった義父の名字です。

私と妹はその事について何とも思ってませんでした。

だって長い間ずっと西園寺だったわけだし、義実家と接点なければどうでもいいや〜というスタンス。

何より私たちは別に婿を取る気もないし、「夫婦別姓がいい!」とかそういうこだわりもないので結婚したら100%名字が変わります。それもあって余計にこだわりがないのかもしれません。

しかし、弟は違います。

弟は結婚して婿入りしない限りは基本は一生西園寺

母実家の名字を仮に“猫崎”として、弟が“猫崎”に戻るには実母と絶縁する他ありません。

妹と違い、義父や義実家をクソほど嫌ってる(かつ実母大好き!!な)弟がそれに耐えられる訳もなく

 

LINEでいきなり報告

 

今日も眠いぜ。と思いながらKさんと恒例の昼休み電話をしてると突然母からのLINE

「あなたの弟が正式にお母さんの弟になる事に決まりました」

????えっなに?????

「迷惑かけるけどこれからよろしくね」

いやわけわかんねーよ…。

でもまあこんだけですよ来たLINE

情けないかなほろほろと涙が溢れました。

いきなり自分の弟がいなくなって代わりに叔父が爆誕するとか言われてもほんとわけわかりませんよね???わしだってわからん。

もっとこう相談とか無かったんかい?

そりゃあそういうのって弟自身が決める事だけど私仮にもお姉ちゃんですよ!何かひと言あってもいいじゃない……!?

「どういうこと?」って聞いても、返答は

「ずっと西園寺だとあの子も可哀想でしょ」

だけだしさ!

まあ、そうだけど。ていうかやっぱそういうことなのね。わかる。わかるけど辛い、いきなりすぎて。

 

結論 : 弟消えます、叔父爆誕します。

 

以上です。

いきなり団子すぎて正直めっちゃつらいですが、まあ戸籍上だけだし(それって結構重要だけど笑)私の実の弟であることには変わりないので、弟の新しい人生のスタートを応援したいと思います。

頑張れ弟よ。叔父さんになってもお姉ちゃんって言ってくれよな…。