【外猫】エサやりおばさん再び…

 

こんにちは、ねこけつMです。

厄介なことになりました…順調にごはんをあげて徐々に慣れてきたかな〜次はおもちゃで遊んでみちゃうか〜!(wkwk とか思っていた矢先、隣に住むエサやりおばさんが再び焼き魚を時間ランダムで猫たちにあげるようになったのです!

せっかく慣れ始めたのに…

 

おばさん何してくれてんだ〜!!

いやね、何が面倒かって、おばさんが魚をやることによって猫の体に良く無いのはもちろんの事ですが、一番は猫がおばさんの家にずっと行くようになるのが問題なのです。

家は隣と塀で仕切られているため、猫がこっちにくるのにはわざわざ塀を越えて来ないといけません。でもそれって猫にとってちょっとめんどくさいですよね?

そうなるとどうなるか、単純に猫が家に来なくなる。

猫が家に来なくなるとごはんをあげることも、おもちゃで遊ぶこともできず結果手懐けられなくなる→捕獲は叶わず、避妊去勢もできなくなり猫は増え続ける。

え、何これバッドエンドですか?わけわからん。

 

 

ごはんあげるなら避妊去勢しろー!!

 

当たり前ですけどね!!

ごはんをあげたらそりゃあ猫は増えますよ。ごはんあげるなら避妊去勢する。もうこれはセットなんや……。

まあでも当然隣のおばさんはそんなことする訳もなく。ていうかしてるならここに越してきた時点で猫は子供を産んで無いし、そもそもこんなにたくさん野良猫いないし。

私がごはんをあげるようになってからあげなくなったのになんでまた再開し始めたんだろう??

しかも前は夕方だけだったのに、今回からはご丁寧に朝も!ほんまどういうことやねん。あげるなら焼き魚じゃなくてちゃんとカリカリあげてくれ。そしてもうその勢いで避妊去勢してくれ頼むから……

 

 

昔なら速攻言いに行ってたけど

 

もうね、昔にこんなことが起こってたら速攻ピンポン押しに行って

「ごはんあげるなら避妊去勢してください。それができないなら私が面倒を見ますから余計な手出しをしないでください。迷惑です」

って言いに行ってましたよ。マジで。

でも隣のおばさんはうちのお義母さんと知り合いだし、そもそも人妻で、向こう数年はここに住む予定の私がこういった特攻を仕掛けるのは自分の夫と子供に多大な迷惑をかけ得るので当然出来ない…となり現在絶賛歯ぎしり中。

なんでこうややこしくなるのやら…本当、私の中で近所のおばさんが何か良いことをした試しが無いのでおばさん全体嫌いになりそうな勢いです。それくらい現在ストレスフルです。ああやだやだ!チクショーめんどくせー!!

 

 

いろいろ頑張ってみるしか無い

 

正直猫にとって匂いや味も大好物の焼き魚出されてる今だいぶ分が悪いですが、なんとかいろいろ策を講じてみるしか無いのが現状。

妊娠後期でできることは限られていますが、なんとか頑張ってみます…ふひーちゅらい!;;