結婚

結婚報告した時の周りの反応の話

 

 

こんにちは!ねこけつMです。

今年の5月に入籍した新婚23歳ですイェ〜〜イ!…まあ新婚とは言え、結婚する前と特に変わることなく日々を過ごしております笑

結婚の話自体は昨年の春には固まっていたので、それから入籍まで1年かかったことを考えるとやっぱり結婚って一筋縄ではいかないな…というのが正直な感想。

 

が!1年たっぷり時間があった分周りにはきちんと

「結婚します!」

と報告して回れたのでよかったです!

 

で、も。…結婚報告した時に普段隠れてた本性が垣間見えてしまった人もいたりして…嬉しいことを話してるはずなのに、中々どうして喜べることばかりでもなかったのです。

 

 

友人たちの反応

 

ほとんどの友人が手放しに喜んでくれました!いつの間にうまいことやったんや…!と。

なんか言い方がおばさんくさいですが私の周りは私含め常にこんな感じです笑

 

親友のAは喜びつつも相手が8歳年上なこともあり

「大丈夫?騙されとらんやろな?写真見せて!どんな奴やわしのMを〜〜!!」

と本気で心配してくれてとても嬉しかったです。

 

あんまり会えないから電話で話してみて〜とAと当時彼氏のKをLINEで話させると

「お前どこで引っかけてきたんやあんな優良物件、ずるいずるい〜〜ウゥッ…!」

という風にコロッと態度を変えて私を(冗談ですが)責めてきたのも良い思い出ですね笑

そう、前述の通り、“ほとんど”の友人がこういったように喜んでくれたのですが…

 

 

親友Bの反応

 

よく遊ぶ親友Bに報告した時のこと。

よく遊ぶといっても半年に一度だったのでLINE電話で他愛ない話をしている途中に

「結婚することになったよ」

と軽〜くさらっと報告しました。

すると…1分ほど無言が続きました。

おーいだの、聞こえてるー?だの言っても返答なし。

まじか〜またうちのwifiが調子悪いんかな。と思いwifiを切ろうとするとそもそも4G…あれれ?

どういうことだ〜と思ってメッセージで状況を確認しようとポチポチ打っていたところ「あ、ごめん」とBの声。続いて

 

親友B
親友B
「私より先に結婚するとかありえへんから、ぼうっとなってたわ」

 


と、冷めた声で言われました。

 

えっ……

 

一体何を言われたのか?とこっちも思わず呆然となりました。しかしすぐに持ち直し

「どんなやねん!まあ確かに奇跡よな〜〜」

と返しましたが…幼い頃から数少ない親友だと思っていた子だけに、この反応はかなりショックを受けました。

元々わたしに対して異常にデリカシーがない子ではあったのですが…

その後も

親友B
親友B
「ほんまにありえへんわ笑」
親友B
親友B
「なんであんたなん?まじか〜〜…」

などなど、散々な言われよう笑

これ以上話してても失礼なこと言われ続けるだけだな…、と悟り

「まあまだいつ入籍かわからんから、わかったら連絡するな〜」

で、その後もぐちぐち言うBの話はろくに聞かずに通話を終了しました。

 

 

結婚願望の強い子に報告するときは気をつけて

 

わかっていたことではあるのですが、Bは前から結婚願望が強い子でした。

「遅くとも30までには年収のいい男と結婚して子供が欲しい。愛情とかそういうのいいから。ていうかもう子供だけでいい。男はいらない。結婚は形だけでいい。」

などとめちゃくちゃなことを私に言ってみては、現彼氏には尽くしても尽くしても結婚をはぐらかされる!とぼやくB。

 

実際かなり寂しがりやで、愛情だってたくさん欲しいタイプなのは見ていてわかります。私も周りには強がりますが愛情は人一倍欲するタイプなので…。

そういうこともあり、報告して傷つけたらどうしようかとしばらく悩みました。

しかし周りに報告しておいてその子にだけしないわけにもいかず…その結果が結局あれなんですが笑

 

結婚を報告するときは、結婚願望の強い子に対して細心の注意を払った方がお互い傷つきにくい(あくまで“にくい”)ということを今回学びました。

まあどれだけ気をつけたところで私みたいになってしまうケースもあるので、ストレスがかからない程度で気をつけましょう。

 

 

家族の反応

 

そりゃあもうお祭り騒ぎですよ!

兄弟の中でもとりわけ結婚に望みがなさそうな私が、なんと22歳で結婚話を持ってくるなんて!

まして相手は顔良し、性格良し、仕事も真面目にこなす子供好き…とくれば、反対される理由がありませんでした。

重度のシスコンである私の妹も

「Kさんで良かった…ほんとうに良かった…」

と喜び、弟は

「お姉ちゃんKさんに捨てられなくて良かった…良かった…」

と失礼な感じに祝ってくれました。いや、ほんまに失礼やな弟よ…笑

母に至ってはKに

「ほんとうにうちの娘で大丈夫ですか?この子は頑固だし変わってるんですが…いけますか!?

と会うたび確認してました。失礼な母と弟です…妹よ、素直に喜んでくれたのはお前だけだ!(泣

 

 

まとめ

 

結果としてほとんどの人は喜んでくれました。ちょっと失礼な身内もいますが笑

 

ただ親友Bの一件……彼女は気にも留めていないかもしれません。が、おそらく私はこの事を一生忘れないでしょう。

数少ない親友に言われたショックというのもありますが、妊娠を報告してから彼女のデリカシーのなさにより一層拍車がかかっていて、会うたび傷つけられている状況なので…忘れようにも忘れられません笑

B自身、家のことや体のことで色々トラブル続きのせいか、他人を気遣う余裕がないのはわかるのですが…。

結婚式も招待状は当然出す予定なんですが、式当日に何か起こらないか、少し不安なんですよね…。

 

これから結婚を報告する方は

  • あまりウェディングハイになって報告しない
  • 結婚願望の強い友達には覚悟して報告する

以上2点覚えておいてくだされば、少しでもトラブル回避できるかと思います。

 

私はウェディングハイについてはネットで調べて知っていたし、そもそも報告の時点では結婚の実感がなかったのでサラッと周りに伝えることができました。

結婚願望の強い友達に報告するときは…かなり失礼なことを言われるだろうと覚悟すると幾分ダメージ少なく乗り切れると思います(泣

 

本来は幸せな報告なはずが…と、結果私のように悲しい思いをすることがありませんようお祈りしております…!

ではまた!