食べもの

【大阪・堺カフェ】濃厚抹茶が美味しい…つぼ市製茶本舗【かき氷】

 

 

(注:訪問時は5月末ですので混み具合が変わっている場合があります!お気をつけて〜!)

 

こんにちは、ねこけつMです。

アツーーーーーーイ!ということでみんな大好きかき氷の時間だよ!

妊娠中期から後期あるあるですが最近急激に体重が増してやばいので、カロリー低めのデザートをちゃんと選んで食べてきました!えへ

堺ってあんまりカフェとかないイメージですけど探せばいいところあるようで…もっと頑張って発掘していきたいです、ガリゴリ!

抹茶氷の有名店 つぼ市製茶本舗

 

と言うわけでやってきました。場所は堺市堺区にありますつぼ市製茶本舗

(駐車場はすぐ裏にありますが4台しか止められない上めっちゃ狭いので要注意!)

大体14時頃伺いましたが、人気店ということですでに激混み、人でごった返していました。

とりあえずボードに名前を書いて待機することに。

f:id:r_rouge_e-ln-m:20180522145012j:plain f:id:r_rouge_e-ln-m:20180522145038j:plain

店内は狭めですが、待合とレジのすぐ側にお土産コーナーがちょこんと併設されていました。

暇なのでちらちら物色。とはいえ人がたくさんいるので身動き取るのも一苦労です。

 

 

抹茶が売りのお店なのでいろんな抹茶のお菓子が所狭しと並んでおります。

中でも水まんじゅうあんみつがイチオシっぽかったので、迷いに迷った結果今回は水まんじゅうをお土産に買って帰りました。味?普通です。リピはなし!(身も蓋もない

詳細をいえば中に抹茶のこしあんが入った葛粉まんじゅう(そのまますぎ)なのですが、写真ほど透き通ってなかったのがちょっぴり残念…。

抹茶餡は、うん、甘い抹茶。という感じで特に何ということもなく…

お土産を買いたい!という人はあんみつや、他にも抹茶・ほうじ茶アイスなどが置いてあったのでそちらの方が良いかもしれませんね〜。

 

 

待つこと30分…ようやく座れた

 

同じような名字の人が多すぎて呼ばれるたびにがっくしすること30分。ようやく座れたー!

やったー窓際!晴れてたこともあってか打ち水された中庭はとっても綺麗でした。座れるならぜひ窓際がオススメ。

さて、ここまできたら問題は何を頼むか、ですが…

 

まあほとんど迷うことなく抹茶ミルク金時[抹茶蜜+あんこ+ミルク]のほうじ茶セットパフェのお抹茶セットにしました!

まあこれが目当てで来たわけだから()

でも会員限定のかき氷とかも食べてみたかったー!黒蜜きなこかき氷…美味しそう。

ちなみにめっちゃ数少ないですがご飯もののセットも置いてあります。

私たちが行ったのはだいたい14時ごろでしたので当然売り切れてました。

店員さんによると朝一で並ばないと中々食べれないとのこと。まじか…。

ご飯メニューは以下の2種類。

香り利休茶粥セット(ドリンク・デザート付き)  ¥1,000(税抜)

市兵衛のおかし碗と御結びセット〜さくさく最中と季節のお茶付き!〜  ¥1,380(税抜)

 

機会があればぜひどっちも食べてみたいです。が、やはり限定10食とだけあって市兵衛のおかし碗と御結びセットの方が豪華ですね…しかし限定10食って朝一並んでも食べれるんか…?激戦間違いなしですね(白目

 

ひとまずパフェが到着

まず最初に来たのは抹茶パフェ。

フォーウ!いただきます〜〜!

…うーん…抹茶アイスうめえな…。

さすが抹茶を売り出してるだけあって抹茶の味が濃くめちゃ美味しいです。

他にも、乗ってる白玉はもっちもちで柔らかいし、あんこは程よい甘さでしつこくなくずっと食べていられます。

一番下のほうじ茶ゼリーも美味!ほうじ茶の香りが鼻にすうっと抜けて口の中に広がっていく…うわ〜うまいよぉ…

強みとしている抹茶やほうじ茶部分だけでなく他の細かい具材まで全部美味しい。

専門店に行っても大して美味しくなかったり、アイスばっかり入っててパフェとはなんぞや?となる中。パフェを看板商品として売り出してないお店でこのクオリティは嬉しい誤算。

皆様お腹に余裕があればかき氷以外にパフェもオススメですよ…!

 

ついに待望の抹茶かき氷…!!

 

遂に来ました!本命のかき氷!!

 

ドドン。

 

でっか…ええ、でっかい…(ニヤニヤを隠せない

目の前に座ってるのは夫のKですが、見てくださいこれ。男性の身体と比べてこの大きさ!スイーツ好きのロマンがここに…(泣

白い部分は練乳氷、緑の部分は抹茶氷となっています。しかもこの氷がまたふわっふわなんですよね。よくある縁日の安いガリッガリ氷じゃない。ので、吸い込むように食べられます。味良し食感良し、最高や〜!

 

段々掘り進めていく中でわかったのですが、ここの抹茶氷は中は少し空洞になっていて、その空洞部分にあんこが鎮座しているちょっとした宝箱(?)スタイル。

なので最初にてっぺんから食べていって穴を開け、中のあんことかき氷を一緒に食べていくと練乳+抹茶+あんこでめっちゃ美味しい黄金トリオになります…おしゅしゅめやで…

 

最終的にこうなりました。(汚くてすみません…

最後は抹茶氷がかなり溶けてきて味が濃くなっていました。美味しい。濃いの大好き。

注意点として、画像からわかるかと思いますが途中氷の採掘ミスで結構ボトボト落下します 笑

ので、プレートについてくる懐紙を敷いてから食べると後々お掃除がちょっとは楽かと思います!(待てよ、ワンチャン私の食べ方汚いだけってのも…)

 

 

総評:抹茶好き・かき氷好きはぜひ!

 

つぼ市製茶本舗さん、大大大満足です!!

抹茶からあんこに至るまで、何からに何までめっちゃ美味しかった〜〜

行って後悔はしないので関西圏の方はぜひぜひ訪問してください!

ここに注意!

 

  1. 人気店とあってかなり混むのでから行くのがオススメ。
  2. 駐車場は4台だけなのとめっちゃ狭いので、大型車や駐車に自信のない方は近くのコインパーキングにとめてから来る方が二度手間にならなくて済みます。うちはアルファード(ミニバン)だし、そもそも空いてなかったので大人しく徒歩5分の場所にとめて来ました。

以上2点に気をつけていれば大丈夫でしょう!笑

うちも今度行くときは開店一番に行こうと思います!笑

ではまた〜!